Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

クリアな頭で考えると、開発は簡単。難しいのはマーケティング。

ふと冒頭のようなひらめきが生まれました。

 

よくよく考えると、自分がやろうとしていることって、

単純にDBからある条件でSELECTしたり、

順番を並べ替えてSELECTするなど、

はっきり言ってソースは難しくないはず。

 

DBからひっぱってきたものを、

後はぶん回せばよいだけだから(foreach)。

 

なんか初めてWebサービス作るから、

会社でやってるように堅苦しく考えがち。

 

パッケージ構成がどうたらこうたらとか、

1つのアクションに1つの機能だとか。

 

そんなのははっきり言って機能が実現できればどうでもよくて、

むしろ頭を使うべきはマーケティングやコンテンツの内容。

 

いくらよいシステムがあっても、

誰も着てくれなかったら意味がないからね。

 

よし。

今日は会社から帰ってソース見てたら、

とっとと作っちまえ!って吹っ切れた感じがありました。