Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

JSZipでZIPの中身のファイル名を日本語にできない。

JSZipでZIPの中身のファイル名を日本語にできない。 どうすればいいのだろうか。 回避策としては、 ファイル名、別に日本語にせんでええやん。 って話です。 数字かローマ字かでやってもらおう。 仕事現場ではさ、要求全部飲み込んでたら、 いくら工数あって…

JSZipはfunction fileではなくfunction add を使うべし。

・なぜか zip.file() を呼ぶとエラーになる。 なぜ? ・zip.file(i + ".txt", "aiueo"); にしてみた。 でもやっぱり動いていない。 第2引数が悪いわけじゃないみたい。 ・そもそもファイルをインポートできてないのか? いや、var zip = new JSZip();のとこ…

JavaScriptでできることを、いちいちJavaではしたくないよね。

Strtusになれてくると、 ちょっとしたアプリでもJavaで書こうとしてしまいます。 でもちょっとまった。 JavaScriptでできることなら、 絶対にJavaは使いたくないよね。 今、ファイルを読み込んで、 別のファイルの内容で置換するっていうアプリ作ろうとして…

中村修二さんの怒りのブレイクスルー ―常識に背を向けたとき「青い光」が見えてきた 読みましたか?

通勤中に読んでいます。 怒りのブレイクスルー ―常識に背を向けたとき「青い光」が見えてきた いい本ですね。 中村修二の思いのたけが伝わってきます。 私も会社で言われたことばっかりやるんじゃなくて、 お客からお願いされたシステム開発するんじゃなくて…

プログラミングは常に触っとかな忘れる。

プログラミングは常に触っとかな忘れますね。 SAStrutsでどうやって画面作るか、 もう忘れてしまった。 SEとして設計ばっかりやってたら、 そりゃ自然と忘れるよね。 どっちがいいのやら。

また開発したくなってきました。

前回更新したのが約1年前ぐらいでしたか。 あの後現場を2つ程変わる中で、 AWS熱も冷めていった。 今はプログラミングはしていなくて、 某教育系の業務システムの設計をしている。 やっと詳細設計を終える段階。 そうなってくると、 eclipseなんかも触りたく…