Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JSONってたったこれだけのことだよ!!!

Javaやったことあるけど、JavaScirptできない人にとって、 JSONとかいう用語を聞くのも耳が痛いんですよね。 でも実はJSONってめちゃくちゃ簡単で拍子抜けしました。 JSONとは、 JavaScript Object Notation のことで、 オブジェクトの表し方のこと。 オブジ…

業務系JavaエンジニアにはJavaScript嫌いが多い。けど実は簡単。

私の現場にはJavaの開発に長けているヒトがいて、 隣に座ってくれているおかげで、 どんどん質問ができて仕事が捗っています。 Struts系のフレームワークやJUnitテストも得意みたいで、 うちのリーダーも技術的なことは彼に相談しています。 ところが、彼に…

SAStruts*jQueryによるAjaxの研究 3 戻り値を受け取る

jsp側でどうやって戻り値を受け取ればよいのでしょうか? これはPHPでも同じでしょうね。

SAStruts*jQueryによるAjaxの研究 2 パラメータを渡す

呼び出せることがわかったので、 次はどうやってパラメータを渡すかです。 jsp→java にパラメータを渡す方法です。 これはこのようにします。 JSPでパラメータをセットするには、dataプロパティにJSON形式でセット。 $.ajax({ url : 'test', type : 'post', …

SAStruts*jQueryによるAjaxの研究 1 Javaを呼び出す

SAStrutsでもAjaxは動きました。 なんとなくAjaxというと、PHPのイメージだし、 解説サイトはほとんどPHPだけど、 普通にJavaでも動いていくれますね。 <サンプル> [index.jsp] $("#ajax1").click(function(){ $.ajax({ url : 'test', type : 'post' }); }…

Web開発を勉強すると、帰宅時間が早くなる理由

早く帰社できないのは、それだけの強い理由、意識、意志がないからだ。 リーダーに、 「勉強するので帰ります。 製造は進捗通りすすんでます。」 と言えば済む話。 誰も責めて来ない。 それを自分ができないのは、 意識が低すぎるんだよ。 みんな帰ってない…

javax.el.PropertyNotFoundException: Property 'dougaUrl' not found on type java.lang.String

こんなエラーが出てしまいました。 DBから取得したリストを<c:forEach>でぐるぐる回そうとしただけです。 javax.el.PropertyNotFoundException: Property 'dougaUrl' not found on type java.lang.String http://cubby.seasar.org/20x/cubby/apidocs/org/seasar/cubby/s</c:foreach>…

クリアな頭で考えると、開発は簡単。難しいのはマーケティング。

ふと冒頭のようなひらめきが生まれました。 よくよく考えると、自分がやろうとしていることって、 単純にDBからある条件でSELECTしたり、 順番を並べ替えてSELECTするなど、 はっきり言ってソースは難しくないはず。 DBからひっぱってきたものを、 後はぶん…

京王線は満員電車

今日も京王線は満員電車です。 ですが初台に08:19に来る電車と08:22に来る電車では全く混雑具合が違います。 そこが9:00出社に 間に合うか間に合わないかの境界線なのでしょうか? 私はそんな通勤時間にwebプログラミング関連の情報を検索しています。 会…

今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編)

面白そうなサイトを見つけました。 今会社ではJavaで開発しているのですが、 ほとんど社内システムばかり。 Webサービスは若干勝手が違うようですので、 その辺もさくっと知識を得ることができるといいですね。 若手業務系エンジニアが、Webサービスをリリー…

WEBサービスを作りたい!

みなさんこんにちわ。 私はNoricです。 今までアフィリエイトで副業をしてきました。 ですが、もっと自分の好きなことでお金儲けをしたいと思い、 私の大好きなこと?・・・・旅行! 旅行に関するサービスを作って広告貼って稼ごう! と思いつき、 旅行に関…