Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

業務系JavaエンジニアにはJavaScript嫌いが多い。けど実は簡単。

 私の現場にはJavaの開発に長けているヒトがいて、

隣に座ってくれているおかげで、

どんどん質問ができて仕事が捗っています。

 

Struts系のフレームワークJUnitテストも得意みたいで、

うちのリーダーも技術的なことは彼に相談しています。

 

ところが、彼にも弱点があって、

それがJavaScript

JavaScriptが弱点なのでjQueryももちろん弱点)

 

なんとなく、Javaやってきたヒトって、

JavaScriptはちゃんとやったことないってヒトが多くないですか?

 

私もそうだったんですが、実際JavaができればJavaScriptはとても簡単。

ちょっと勉強するだけで職務経歴書にもJavaScriptできますって書けるので、

頑張って勉強してみることをお勧めします。

 

jQueryが使えるようになれば、かっこいいHTMLが作れるし、

サーバがなくてもクライアント側でできるようなることもあるので、

弱点とするヒトが多い中、自由に使えれば差別化できます。

 

jQueryJavaScriptが分かれば絶対にやりたくなるし、

同時並行で学習もできるので、ぜひやってみて下さい。

 

JavaできるヒトはJavaScriptは楽勝です!