Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

XML解析では、絶対にXPathを使いたい。

XPathっていうW3Cが策定した、

XMLを簡単に解析する仕様があります。

 

スクレイピングにおいて、一番難しいのは解析かなと思うのですが、

XPathを使えばむちゃくちゃ解析が楽になると思いました。

 

私は出向先の現場でもレスポンスがXMLだったりするのですが、

ちょうどそのころはXPathという技術を知らなくてですね、

NodeListを苦労してとって、for文で回すみたいなことやってですね、

ネット上のサンプルソースをこねくり回して、

なんとか最低限のエラーコードを取得した覚えがあります。

 

現場でもXPathを知っている人間がいなかったんですね。

私があの頃XPathを知っていたら、絶対に使っていました。

 

それほどにXML解析において、XPathは有用に思えました。

とりあえず参考リンクです。

 

XML Path Language - Wikipedia

1.XPath の基本 1 | TECHSCORE(テックスコア)

非常に簡単な技術なので、上の2つで基本はOK。