Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

サラリーマンという枠の中で。

心屋仁之助さんの本から、いろいろ考えています。

サラリーマンは安定しています。
毎月必ず給料をもらえます。
一方で残業や土日出社だとか、理不尽に耐えるとか、不自由な事が多いですね。

私は給料をあげようと思ったら、そういう不自由を受け取らないといけないわけです。

安定と引き換えに自由を差し出しているんですね。
サラリーマンである以上、自由は手に入らない。

一方、ビジネスオーナーや投資家はどうか?

自由であるように見えます。少なくとも、会社からの制約と言ったものはなくなるでしょう。

ただし、1ヶ月間働いたとて、お金が得られる保証はありません。大きな違いです。


嫌ですね、サラリーマンであるというだけで、様々な柵があります。
働き方の選択の問題であって、
それによって自由を奪われるのはいかがなものかと。

ぜひサラリーマンを脱出したいですね。
その為には….?