Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

AWSで理解しておきたいことメモ

AWSの解説サイト見ていてよく出てくる。

1.VPC…Amazon Virtual Private Cloud(Amazon VPC

これはセキュリティも関連しているようで、

意味を理解していないといろんな所で分からなくなる。

 

予備知識として、ネットワーク関連、インフラ関連も基礎は必要。

 

Amazon VPC(仮想プライベートクラウド Amazon Virtual Private Cloud) | アマゾン ウェブ サービス(AWS 日本語)

Amazon VPC とは - Amazon Virtual Private Cloud

公式サイト読んでみるもよく分からない。

 

個人サイトならこの辺?

Amazon VPCを使ったミニマム構成のサーバ環境を構築する | Developers.IO

「AWS Virtual Private Cloud (VPC)を使えば、AWS上に仮想ネットワークを定義し、その上に各種サーバを配置することができます。 」

 「VPCが許されるのは小学生までだよねー」らしいです。

IT関係の仕事の人はやはり、VPCは要理解ですね。

転職の面接でもVPCを説明できれば、「勉強しているな」という印象は与えられるでしょう。

 

インフラエンジニアに贈るAmazon VPC入門 #1 概要とルーティング | Developers.IO

これも同じサイトだけど、AWSのインフラまわりの入門として。

「AWSネットワークの全体像」の図表が秀逸。

後のEC2についても図表に登場するので、全体像の理解に最適?

 

20120803 Amazon VPCを極める

暇があればこれも読んでおこう。

 

 

2.EC2はAWSの基盤になっているらしく、

Elastic BeanstalkやRDSを申し込んだのだけど、

EC2と絡んでいるらしい。

でも全体像が見えない。

 

だけどVPCとEC2の意味するところは要理解な模様。