Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

ヤフーも結局、Googleの検索APIを使っている。

今はヤフーとGoogleって基本的に同じ検索結果です。

一昔前はヤフーは独自のヤフカテというリストをもっていて、

そこに載っているWebサイトが優先表示されたりしていた。

 

ヤフー独自の検索エンジンをYSTって呼んだりしていた。

しかしそれがGoogleの検索エンジンを採用することになった。

>>ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用::SEM R (#SEMR)

>>[UPDATE 5] ヤフー、検索エンジン Google への移行完了::SEM R (#SEMR)

最新情報↓↓

Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧::SEM R (#SEMR)

 

昨今、私は公開APIどんなんがあるかいろいろ見てたんですけど、

結局はこれって、ヤフーがグーグルの検索API使ってるようなもんじゃない?

f:id:tahkah0124:20131130024947j:plain

ヤフーの検索は ヤフー/search?p=かに道楽 という形式で検索しています。

 

一方Googleも↓のように、Google/search?p=かに道楽 という形式。

f:id:tahkah0124:20131130025123j:plain

 

ヤフーさん、Googleに丸っきりのっかってるってことか。

開発現場でいうところの丸投げですね。