Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

AWSのEC2とTeratermを使ってLinuxコマンドの練習 by

私は業務アプリ開発のエンジニアです。

もうすぐ2年半が経ちますが、Linux環境での開発経験なし。

全部Windows。

 

でも転職の面接では、Linux経験ある?って聞かれます。

そんなとき、「ありません。これから勉強しようと思っています。」

ではNGなんですよね。

 

できれば、

「ありません。でも業務外にLinuxは勉強しましたので、業務でも問題なく使えると思います。」

ぐらい言えると違いますよね。

 

そのために、今日はLinuxの勉強を実際にしました。

LinuxってOSってことぐらいは知っていましたので、

どこかにそのOSがインストールされたマシンを確保しないといけないんですよね。

 

それが簡単にできるのが、Amazon Web Servicesです。

このスライドでばっちり解説されていました。

はじめてのアマゾンクラウド②[仮想サーバ(Amazon EC2)を立ち上げる]

 

なので、私の画面ハードコピーは不要ですね。

一応エビデンスだけ。

 

↓↓まずはEC2上にLinuxインスタンスをlunchしました。

f:id:tahkah0124:20131201004454j:plain

冒頭のスライドでいうところの17ページ。

 

↓↓人生初のWindows以外のOSへの接続。

f:id:tahkah0124:20131201004627j:plain

感動の初めてのLinuxマシンへの接続は、22ページです。

 

よーし。

これで面接でLinuxは使える?」って聞かれたときも、

自信を持って「使えると思います!」って言える♪

 

まずは↓この辺からはじめて。

これだけは知ってもらいたいLinuxコマンド

 

最後は↓この辺を制覇したいところ。

Linuxコマンド集 - Linuxコマンド集 INDEX:ITpro

 

Linux面白いでーす!