Webエンジニアの開発記

Webエンジニアの開発記録です。Java,SAStruts,jQuery,AmazonWebService,マッシュアップ。

SSHとTelnetの違い in Tera Term

Tera Termを起動した最初の画面で、

サービスっていう項目にSSHとTelnetってありますよね。

あれってどう違うんですかね?

 

開発の現場で、何回かSSHとTelnetっていう言葉聞きました。

果たしてどっちをどうだったのだろうか?

 

TCP/IP - Telnet/SSHとは

ばっちり引用させてもらいます。

 

SSH (Secure SHell) とは、ネットワークに接続された機器を遠隔操作するために使用するアプリケーション層のプロトコルです。

Telnetとは、ネットワークに接続された機器を遠隔操作するために使用するアプリケーション層のプロトコル。

 

あれ!?

一緒ですやん 笑

 

と思ってさらに読み進めると違いが分かりました。

telnetの場合、パスワード情報を含め全てのデータが暗号化されずに送信されるのに
対して、SSHの場合、パスワード情報を含めて全てのデータが暗号化されて送信されます。

とのことです。

 

Secure セキュア

なんですね、SSHは。よく分かりました。